アニプレックスプラス Fate/Grand Order アーチャー/イシュタル レビュー

ANIPLEX+, Fate

アニプレックスプラスさんより発売された「Fate/Grand Order アーチャー/イシュタル」をレビューします。

アニプレックスプラスさんの受注限定品となります。

度重なる延期の末、ようやく発売されましたね。

 

製品詳細

商品名 アーチャー/イシュタル

スケール 1/7スケール

作品名 Fate/Grand Order

仕様 ATBC-PVC製塗装済み完成品/専用台座付属

全高 約350mm(マアンナ含む)

頭部原型制作 Beehive 浦川顕法

原型制作 デザインココ

彩色制作 株式会社エムアイシー

発売元/販売元 アニプレックス

 

外箱

飛行船『マアンナ』の影響でしょうが、商品パッケージは1/7スケールにしては、かなり大きめです。

黄金と星空の意匠を感じさせる装丁になっています。

 

ブリスター

フィギュア本体と飛行船『マアンナ』。

付属物の槍と台座、と台座に差し込む支柱。

台座の方は以前撮影したアヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ]のものと、同様のものみたいですね。(色は異なっておりますが)

 

中台紙

恒星の爆発といいますか、なかなかに神秘的なイラストがプリントされています。

背景として使用するなど、いろいろと使いみちがありそうですね。

 

説明書

おっと、これは高度が発生しそうですね。

本体が落ちなければいいですが、なかなかに危険な匂いを醸し出しています(^_^;)

 

台座

クリアブルーです。

魔法陣みたいな文様が描かれています。

 

付属物 槍

分割可能ですが、細いのでポッキリと行かないか不安です。

 

付属物 飛行船『マアンナ』

で、でかい・・・(^_^;)

この大きさなので、重量もそれなりにあります。

弦の部分は、チェーンではなく、凧紐のような素材でできています。

ギターの弦のようにビヨ~ンとすることもできますよ~(・∀・)

今回の目玉だけあって、力の入れようが違いますね。

造形と彩色ともに素晴らしいです。

 

全体

本体のイシュタルの方は、造形・彩色ともに綺麗な仕上がりです。

これ単体でも作品としてのクオリティは高めです。

ただ、マアンナとともに台座に設置すると、作品のカロリー総量が上がりすぎて、ぜんぜん目立たなくなりますが・・・(´・ω・`)

支柱を設置すると、思っていたよりも高さが出てしまいましたので、地震などを考慮すると、飾って楽しむには、なかなか勇気がいりそうです(^_^;)

 

各部アップ

凛々しいお顔立ち。

東洋的な美を感じるところも、イシュタルのいいところですね(・∀・)

冠のような髪飾りもいい出来です。

後ろ髪のこのブワッと感よ・・・。スゴイ、どーなってんの、これ?(´゚д゚`;)

背中がむき出しになったところも素晴らしい。

この絶妙なプロポーションが素敵です。

メソポタミア神話の意匠を凝らせた衣装もすばらしい。

もっとも衣装は、後ろ隠して、前隠さずという謎の仕様ですが(^_^;)

まあ、もともとイシュタルは多くの愛人がいたことで有名な神様ですから、その辺の事情も反映されているのかもしれませんね。

丸みを帯びた背中のラインが綺麗ですね。

お御足です。

指先まで丁寧に作られています。

足裏まで丁寧に作られています。

 

フリーショット

 

中台紙で撮影

やっぱり、この中台紙は、背景としては秀逸です。

 

まとめ

発売延期により、手元に届くのをかなり待たされた作品でしたが、それだけあってクオリティの高い作品でした。

飛行船『マアンナ』の出来がすごすぎて、そちらばかりに目を奪われてしまいがちの本作ですが、イシュタル本体の方もフィギュアとしては、クオリティの高いものとなっていましたので、安心しました。

問題なのは、台座に取り付けた際に、やはり高度が発生してしまう点ですね。

もしもの時を考えると、やはり気軽に飾ることが躊躇われてしまう作品なのが、飾り映えのする作品だけに、とても残念ですね。

以上、「アニプレックスプラス Fate/Grand Order アーチャー/イシュタル」でした。

Posted by マル